Pさん

いろいろなものにインタビューしていきます。

今週のお題:「受験」にインタビューしてみた

今週のお題「受験」

 

 

受験にインタビューしてみた

f:id:Psan:20180121005205j:plain

Pさん:

あなたには思い入れがありますよ。

受験:

おっとそれはいい思い出かな?

Pさん:

比較的僕はいい思い出です(笑)。希望のところには行けたので(笑)。

受験:

おやおや、そうでしたか。今日は私にインタビューをしたいということでよろしいかな?

Pさん:

よろしくお願いします。では最初から質問していきますよ。

なぜ受験さんはあまたの人間を苦しめるのですか?

受験:

…私自身は苦しめてるつもりはないんですけどね(笑)。まぁある種の登竜門的な奴ですよ。

Pさん:

登竜門といいますと?

受験:

どんな志望校を目指し合否がどうであっても確実に受験をすれば人は強くなれる。

Pさん:

精神的にってことですか?

受験:

もちろんそれもあるし、社会性、我慢強さ、緊張に打ち勝つ力、そのすべてにおいて受験は人を成長させる…としとけば誰にも何も言われないよね?大丈夫だよね!?

Pさん:

…急にどうしたんですか。

受験:

だって私にいい感情もってるひとのほうが少ないでしょ?だから言葉選びは慎重になろうかなって。

Pさん:

意外とそういうところあるんですね(笑)

 

センター試験について

Pさん:

2020年にセンター試験がなくなるそうなのですがそれについてどう思いますか?

受験:

まぁいままで受験=センター試験といっても過言ではなかったからね、少し戸惑う気持ちはあるよ。でも昔は共通一次なんてもんがあったからね、時は流れ受験も変わるってことだね。

Pさん:

ではそんなに変わること自体には思うことはないんですね(笑)

受験:

初めて受ける子は戸惑うだろうけどとりあえず頑張ってくれ…って感じだよね…大丈夫だよね!?これで間違ってないよね?

Pさん:

受験さんの性でしょうかね?(笑)。正解をすごい求めようとしてくるのはとても伝わります(笑)。

受験:

やめてください…。

 

今年受験する方への言葉

Pさん:

今年受験される方へなにか言っておきたい言葉などありますか?

受験:

先ほども述べた通り受験という存在は自分自身をとんでもなく成長させます。受験をしているとなんで勉強をしてるんだろうって思いますよね?

Pさん:

それはありましたよね。そういう時はどうやってモチベーションを上げていくんですか?

受験:

簡単な話ですよ。勉強の理由を考えるんです。

Pさん:

なんのために勉強をしてるかってことですか?

受験:

人間ってどうしても知的好奇心ってのがあるんです。そして何をするにもある種の学問が関係してくるんです。

たとえばゲームをするのが好きな人はなぜそのゲーム機は動くのか?どういう仕組みのプログラムなのか?ゲームで勝つために心理戦ってのもありますしゲーム内でも物理法則は適用されます。

そして自分が何に興味があるかはそれこそ基本的なことを知ってないとわからないんです。人生の意義ってやつですよねそれが。

Pさん:

それは本当にそう思います。僕も今学校でやってることで昔の知識が役立つときが多々ありますもん(笑)

受験:

そういう風に受験を乗り切ってほしいとは思いますよね…これでいいよね?大丈夫だよね?正解だよね?

Pさん:

…むしろ最後のそれが不正解です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村